株式投資に挑戦

お金持ちへの道も一歩から

toyota86納車後、5ケ月経った感想

トヨタ86に乗ってから5ケ月が過ぎ、少し早いが、本日6か月点検を受けた。
この5ケ月で問題になった事は全くなく、あえて言うならタイヤにネジが刺さったことだろうか。(短いネジだったので、表面に穴が開いただけで修理しなくて助かった)ネットでは色々あるみたいだが、私の86には特にない。(鈍感か?)
 
5ケ月の感想としては、「こんなに楽しい車があったのか!!」が大声で言いたい感想だ。特に、コーナーリングは抜群で、先日峠でコーナーをデッドに攻めたが、少しも滑らないし、吸い付いてくる感覚がある。プリウスαと同じタイヤとは思えない。
視界はかなり広範囲で運転しやすく、クラッチも適度な重さで、エンストはまず起こらない。燃費も街乗りで11km弱とスポーツカーとしては十分過ぎる。あと、パーツが少ないので洗車が楽チン。
 
短所としては、後方の視界が悪い。乗り心地はすぐに慣れたが、オートマ車と比べたらかなりハードなので、家族の理解は必要。ターボ付きの200馬力と違い、NAの200馬力なので、その辺のスポーツカーより街中では断然早いが、個人的にはもう少し馬力が欲しい。(スーパーチャージャー付きの86が出たら、速攻乗り換え予定)
 
標準で付いているサウンドリエーターは、賛否両論あるが個人的には要らない。音だけが大きくて、速度感覚がずれるから。アクセルペダルは、少し上に付いているので、ヒール&トゥはやりにくい。アクセルペダルは、良い形のが発売されれば早く交換したい。リアガラスには、ワイパーがないので、撥水剤が必須。
 
以上、短所も全然気にならないので、トヨタ86に乗ってもらいたいが、オートマ車からの乗り換えで、軽い気持ちで購入すると、憧れから現実の厳しさに直面するので、強い意志を持って購入してほしい。
 
私は家族持ちだが、奥さんがスポーツカー好きなので、理解があり幸運だった・・・。
(むしろ、私が飽きるのを待っていて、自分専用車にチューニング(チャイルドシート含む)しようと企んでいる・・・危険だぁ・・・)