株式投資に挑戦

お金持ちへの道も一歩から

いも掘りに行って来た!!

天気:
 
毎年、会社のいも掘り(無料)に行くのだが、今年は台風が直撃し中止になったので、自腹でいも掘りに行った。
 
天気は、雲ひとつ無い、最高の行楽日和、気候も丁度よく、汗もかかずに楽しめた。
 
3株の代金を払って、早速芋掘り!!
 
イメージ 1
 
ここの土は、あまり粘土質ではなく、柔らかいのでスコップでも楽に掘れた。
 
いもの大きさは、あまり大きくなく、「獲ったぞー!!」感はあまりなかったが、今回子供がスコップを使えるようになったので、逆に小ぶりで良かった。
 
昨年は、大量に掘ったいもがカビてしまったので、今年は、保管に気を付けている。特に、いもは掘ってからしばらく寝かしていた方が、甘みが増して美味しいとの事。
 
男は、女ほど焼きいもに興味はないが、甘みの増した焼き芋は確かに美味しい。
 
美味しいさつまいもは、蒸かすと蜂蜜のような蜜が、いもから出てきて、ベトベトに
なるらしい。
 
先日TVでやっていたが、種子島のさつまいも(金賞)は、糖度が40程度あり、ジャムに匹敵するらしい。メロンが14程度なので、ずば抜けた甘さだ。
 
ブログ書いていたら食べたくなったので、購入して食べてみようかな